あきろぐ!

ライター明良のちょっと良くなる毎日

私とブログの紹介

ライター&編集者をしている明良(あきら)と申します。
26歳の女で東京に住んでいます。
 
このページでは私の自己紹介と、
ここはどんなブログなんだい?ってことの説明をざざっとさせて下さい!
 

私個人について

1992年生まれの26歳です。女です。
出身は九州ですが、現在は東京の西側に住んでいます。
 
性格を一言で言い表すなら真面目系クズ
 
真面目系クズとは何か?
私の解釈も混ぜて簡単に言うと、

「(一見)真面目に生きているが、頭と要領が悪いせいで結果が伴わないあわれな人」
のことです(´Д⊂ヽ

dic.nicovideo.jp


「聞く・話す」は苦手ですが、「読む・書く」は好きだし得意(*^^)v
 
趣味は1人で映画に行くこと、
1人で 近所の温泉に行くこと、
1人で ネカフェに行くこと、
そして散歩
 
基本「1人○○」ばかりですが、
お酒の席は好きなので、飲み会には割と積極参加です(/・ω・)/
 
あ、そうだ!一番の趣味はTwitterでした!w
Twitter廃人です!w
 
そして最近欲しいものは同性の友達
Twitterやネットで話題のことを話せるお友達がほちいです(*´ω`)
 

私のお仕事について

 

現職はwebメディアの編集者です。


主にメディアのSEO対策用の記事を外部ライターさんに書いてもらうのですが、
その依頼・フィードバック・掲載をしています。


メディア全体の方向性を考えたり、企画をしたり
時には自分で書いたりする毎日です。


あと、うちの会社は副業どんどんやっていいよ★というありがたいスタンスなので、
副業ライターもしています。


仕事はクラウドソーシングや知り合い経由でもらっています。
書いている分野はwebマーケ系で、
個人事業主や中小企業がwebで集客・販売をするためのノウハウが中心です。


過去、セールスライターとしての勤務経験があるので
LPやメルマガも書いていました。
また機会があればセールスライティングもやってみたいので絶賛お仕事探し中です!


このブログでは、ライティングや編集のあれこれを、
自分の頭を整理するためにまとめたり、
業界に対して思うことを書いたりもするつもりです(*‘ω‘ *)

 

このブログについて


このブログは主に
①編集者としてのお仕事やライター活動
②個人的な生活力の向上
について書くことが多くなるかな~と思います。

① 編集者としてのお仕事やライター活動

  • 編集者側からライターに対して思うこと
  • ライター側から編集者に対して思うこと
  • 業界に対して思うこと

などをつらつら書いていきたいです。


関連して
「副業/複業について」
「私にとっての自由な働き方とは?」
などなどについても書いていくかと思います。


② 個人的な生活力の向上

私は真面目系クズの申し子だけあって、生活力がめっちゃくちゃ低いです。


でももう20代も後半…。
結婚するにせよ1人で生きていくにせよ、
生活力はないと歳をとってからいろいろキツそうです。


というわけでこのブログでは、
「○○をできるようになる!」という宣言→実行→記録を繰り返し、
どんどん生活力の高い人になっていこうと思います!

このあたりの向上を目指していきますよ!( ゚Д゚)

  • 家計管理
  • 料理
  • 掃除
  • 時間管理
  • 将来設計

ではでは、こんなブログですが、
ちょっとでも興味があったら読んでやってください★